ゆっくりすることが難しい。

リラックス 、ゆっくりする、それはとても難しいことだと思う。

 

頑張れ、ちゃんとやれ、休んでる暇があったら勉強しなさい、だらだらしない、

そうやって常に急き立てられてきた私にはゆっくりするという感覚が分からない。

 

エネルギーが切れて動けなくなることはあるけど、本当の意味でゆっくり休むっていうのはどういうことなんだろうといつも思っている。

 

 

マインドフルネス

マインドフルネス瞑想というのが巷で流行っているらしい。

 

ビルゲイツが取り入れていたとか、Googleの社内研修になっているとかで注目されている、"頭をすっきりさせる"方法。

 

無料のアプリもいくつか出ていたので試してみた。

びっくりするぐらい自分の呼吸がいつも浅くて早いことに気づいた。

 

常に緊張状態で生きてるんだなぁ、私。

 

 

まだまだ瞑想といえるほどのものではないけど、寝る前にやるとめちゃめちゃ寝つきがよくなるので、ぼちぼちやれたらいいな。