10月も前向きに生きる。

このブログは

アダルトチルドレンが前向きに生きるためのブログ”だった。

改めてブログを眺めていて思い出した。

 

時々、「前向きに生きる」という気持ちがどこかに飛んで行ってしまう。

 

「別に死んでもいいや」

どっちでもいいや。

めんどくさいから何でもいいや。

別に明日も楽しいことは起こらないし、私の人生は変わらない。

 

そんなことを長年当たり前のように思いながら生きてきたので

「前向きに生きる」「幸せになりたい」そんな気持ちはなかなか湧いてこない。

 

でも、よく考えたら

どうせ生きるなら楽しく生きたいし、しんどいよりは幸せに過ごしたい。

 

めんどくさくて大変な人生をこの先もやっていかないといけないなら、

生きているだけで相当苦労しなければならないので、どうせ苦労するなら、

先に待っているものは、それなりに幸せな人生であってほしい。

 

 

そういう視点を持つようになったのは本当にここ数年のこと。

 

でも、すぐにその視点はどこかにいってしまう。

 

 

自己暗示「来月も楽しく生きる」

言霊というとスピリチュアルな感じがするけれど、

きちんと言葉にしてアウトプットすることで、自己暗示がかけられると思う。

 

ポンコツ」「虚弱」「そんなんだと嫌われるよ」

母から何年も言われ続けた言霊に今も苦しんでいるわけなので、

これから何年もかけて、自分で自己暗示をかけることだって出来ると思うんですよ。

 

 

私はもっと幸せに生きたいし、

来月も楽しいことがたくさんあるはずで、

素敵な未来のために努力することは面白い!

 

 

というわけで10月の抱負など。

①有給をとること

10月は祝日がない。

カレンダー勤務の社会人にとってはこんなにつらいことはない。

幸い、多少の有給申請は聞いていただける職場なので、隙をみてとりたい。

子持ちの方々は運動会でお休みするので、その分取りやすい空気感もある。

 

②お金を使わずに過ごすこと

もう少し具体的に言うと、秋服と秋コスメを買わないこと。

 

③勉強を10時間

最近はお金の勉強をしている。ファイナンシャルプランナー3級。

テキストをざっくり読み終えるぐらいまでは10月中に行きたい。

 

④趣味を楽しむ

あつ森のアップデートが来るので、かぼちゃを頑張って集める。

 

スキーマ療法のテキストをすすめる

持っているテキスト、あと1章のワークの前で止まってしまっている。

自分の人生を振り返る、というやつ。

重い腰をあげて、そろそろ向かい合いたい。

 

 

私はもっと幸せに生きたいし、

来月も楽しいことがたくさんあるはずで、

素敵な未来のために努力することは面白い!

 

自己暗示、大切にしていこ。