体調不良とのお付き合い。

先日、電車に乗っていると体調不良になった。

 

熱中症? 貧血?

パニック発作みたいなもの?

もしかしてコロナが急に発症した?

 

そんなことを考えながらうずくまって、

呼吸が苦しいのでマスクを外す。

(近くにいた人、このご時世に本当に申し訳ないです。)

 

吐きそうというわけでもなく、

どこかが痛いわけでもなく、

ただもう立っていられなかった。

 

良いのか悪いのか、私はこういう謎の体調不良に慣れている。

実家にいた頃によくなった。

 

 

ポンコツで虚弱と言われ続けた実家生活

 

最初は呼吸がしんどくなって、でもそれを他人に悟られてはいけなくて、なんとか抑え込もうとするんだけどもどうにもならなくて、立ってられなくなる。

 

うずくまったり、ふらついてどこかにつかまったり、部屋から出られずにいると飛んでくる言葉

「ほんまにあんたはポンコツやなあ」

「虚弱すぎるで。将来やっていかれへんよ」

 

今も私にまとわりつく、おまじないのように何度も聞いた言葉たち。

 

 

私はポンコツだし虚弱だけれど、何とかやっていけているよ。

大丈夫だよ。

 

 

 

 

ちなみに、実家にいた頃のこの体調不良は、医学的には"自律神経失調症"というもので、

電車の中の体調不良は、ポカリ飲んだら治ったので熱中症だと思う。