長期目標と短期目標(2020年9月)

毒親育ちのアダルトチルドレンが、

人生を前向きに楽しく生きるための目標を考えています。

 

いつも思うのは、私は目標さえ決めれば

それに向かって段階付けをしたり方法を考えたりするのは割と好き。

出来るかどうかは別として…

 

なので、人生の目標をここしばらくずっと考えています。

 

ずっと考えた結果…

 

 

 

働きたくないなぁという結論に至りました。笑

 

親にとっての良い子であるために優等生をやって、

親から脱却するために安定した仕事について、

そろそろ自分が楽しく生きるターンが来てもいいと思うんですよ。

 

自分が楽しく生きるってどういうことか考えつづけたところ、

私には好きなことがあって、それが副業レベルでは一応お金が入るんですね。

 

でも食べていけるほどではない。

 

だから、ある程度の資産を築いたら、

自分が食べられるだけの仕事をしながら、好きなことに没頭したい。

 

 

なので、長期目標は アーリーリタイア にしています。

 

 

アーリーリタイアを目指すための方法は、また別のエントリーで。

毒親に育てられたり、貧乏学生だった経験が活きています、いいのか悪いのか…。

 

 

短期目標としては、

心理面の生きづらさをなんとかしたいと思って

スキーマ療法」というものに取り組んでいます。

 

カウンセリングに行くお金はないので

(日本の制度上では、カウンセリングは基本的には保険適応外、自己負担です)

自分でできるワークブックを進めたり、本を読んだりしています。

 

少しずつスキーマ療法を勉強中。

その中で出てきた「マインドフルネス」にも取り組んでいますが、なかなか難しい。

 

落ち着いて生活するために、自分には役立つものだと思っています。

 

あと2~3年ぐらいで、この辺を片付けていけたらなぁと。