台風が来ると母から連絡が来る。憂鬱。

台風10号という超大型台風が上陸するらしい。

 

台風、猛暑、地震、雷などの天変地異の予想が出ると、

母から連絡が来る。

 

あれを買うように、これを買うように、

水をためて、電気がなんとかかんとか…

 

 

これだけ聞くといい話みたいだけど、

私は母からの連絡が来ると自然と涙が出る。

 

また怒られるんじゃないか、指図をされるんじゃないか、

出来てないことを指摘されるんじゃないか。

 

災害の準備だって私なりにはしているけれど、

重箱の隅をつつくような指摘をしてきて、「不十分じゃないか」と言われる。

 

もう放っておいてほしいんだけどなぁ。

 

 

昔は電話がかかってきたけど、

都合がつかないふりをして3回に1回ぐらいしか出なかったら

メールやラインが来るようになった。

 

メールやラインは楽でいい。

自分のメンタルに余裕があるときに

最低限の返答を取り繕って作ればいい。

 

声色をつくる必要もないし、

最悪はテンプレート文書をコピーして貼り付ければいい。

 

 

今日は日曜日。

台風で外出も出来ないので、ゆっくり過ごそう。