2020-01-01から1年間の記事一覧

嫌いだったのに好きになったもの、変わらずずっと好きなもの。

母親から「ポンコツ」「虚弱」「何もできないひよわ」と言われ続けて育ち、自分でも自分は運動が出来ないと信じ続けていた。 生きていくのがしんどいのも、自分がうんどうが出来なくて、体力がないからだと思っていた。 運動は出来ないし、しんどいし、面白…

10月も前向きに生きる。

このブログは ”アダルトチルドレンが前向きに生きるためのブログ”だった。 改めてブログを眺めていて思い出した。 時々、「前向きに生きる」という気持ちがどこかに飛んで行ってしまう。 「別に死んでもいいや」 どっちでもいいや。 めんどくさいから何でも…

ゆっくりすることが難しい。

リラックス 、ゆっくりする、それはとても難しいことだと思う。 頑張れ、ちゃんとやれ、休んでる暇があったら勉強しなさい、だらだらしない、 そうやって常に急き立てられてきた私にはゆっくりするという感覚が分からない。 エネルギーが切れて動けなくなる…

機能不全家族で育ったこと

自分の生きづらさについて考え続けて、たくさん本を読んだ。 たどり着いた答えは アダルトチルドレン とADHD。 今日はアダルトチルドレンについて知っていることをざっくり書く。 アダルトチルドレンとは。 アダルトチルドレンは、簡単に言うと大人になりき…

体調不良とのお付き合い。

先日、電車に乗っていると体調不良になった。 熱中症? 貧血? パニック発作みたいなもの? もしかしてコロナが急に発症した? そんなことを考えながらうずくまって、 呼吸が苦しいのでマスクを外す。 (近くにいた人、このご時世に本当に申し訳ないです。) …

長期目標と短期目標(2020年9月)

毒親育ちのアダルトチルドレンが、 人生を前向きに楽しく生きるための目標を考えています。 いつも思うのは、私は目標さえ決めれば それに向かって段階付けをしたり方法を考えたりするのは割と好き。 出来るかどうかは別として… なので、人生の目標をここし…

台風が来ると母から連絡が来る。憂鬱。

台風10号という超大型台風が上陸するらしい。 台風、猛暑、地震、雷などの天変地異の予想が出ると、 母から連絡が来る。 あれを買うように、これを買うように、 水をためて、電気がなんとかかんとか… これだけ聞くといい話みたいだけど、 私は母からの連絡…

アダルトチルドレンが毒親を断ち切って前向きに生きる。

2020年9月5日、長年迷っていたブログを始めることにしました。 自己紹介をします。 みらい、関西に住むアラサー女子です。 虐待というほどひどくはないけど、親との関係はよくない、いわゆる毒親育ちです。 父は家庭での存在感がなく、 母からは私を心理的に…